キャンパスライフ

  1. HOME
  2. キャンパスライフ
  3. 在学生メッセージ

在学生メッセージ

あなたも私達と一緒に充実した2年間を過ごし、夢の実現を目指しませんか?

保育科

この学校を選んだ理由は?

私の姉が宮崎学園短期大学に通っていて、その姿を見て学生生活がとても充実しているように感じたため、興味を持ちました。また、高校でも保育について学んでいたので、そこで身に付けたことを大学でも活かしたいと思い、卒業と同時に保育士資格と幼稚園教諭二種免許状を取得することができる保育科を選びました。授業では保育についての科目が多く、深く学ぶことができます。特に「図画工作Ⅰ・Ⅱ」では、実際にクレヨンや絵の具を使って絵を描くことで、保育活動に必要なスキルを高めます。「あそびと音楽Ⅰ・Ⅱ」の授業では手遊びやパネルシアターなど、視覚教材を使った導入について学んでいきます。また、ピアノなど実践的で役立つ知識や技術が学べるところも魅力です。

将来の夢や目標は何ですか?

子どもの発達に合った遊びを展開するのは難しいですが、授業で学んだことを活かしながら子どもの姿をイメージし、自分なりの表現ができるのはとても楽しいです。まずは2年間で保育教諭になることを目標としていますが、さらに音楽療法士(2種)などの資格も目指して頑張っていきたいと思います。

私のイチオシ!

" 研究室 "
先生に相談をしたり、一緒に昼食を食べたりして交流を深められるのでオススメ。私の心のよりどころです。

現代ビジネス科 ビジネスコース

この学校を選んだ理由は?

私が現代ビジネス科ビジネスコースを選んだのは、パソコンに関する資格や図書館司書の資格など様々な資格を取得することができるため、自分の職業選択の幅を広げられると思ったからです。授業では、社会に出て直接役に立つ実践的な知識・技能を学ぶことができます。例えば「実践ビジネス演習」では、職場体験やイベント企画など地域活性化の活動の中で、大人の方たちとの関わりを通してコミュニケーション力を身につけることができます。また、メイクの指導やビジネスマナーなど、社会にでるための基本的なことも教えてくれます。

将来の夢や目標は何ですか?

ビジネスコースは少人数制でアットホームな雰囲気なので、先生方との距離も近く相談など気軽に話ができます。資格や検定を目指すときもクラスみんなで団結して頑張っています。今はまだ具体的な進路は定まっていませんが、この場所で学びながら将来のことを考えてきたいです。卒業後は、短大で身に付けた礼儀作法と専門的な技術を活かし、信頼され活躍できる人材になりたいです。

私のイチオシ!

" 図書館 "
休講などで空いた時間にDVDを観たり、静かな環境で集中してテスト勉強をすることができます。マンガもあるよ!

現代ビジネス科 医療事務・医療秘書コース

この学校を選んだ理由は?

私が本学科の医療事務・医療秘書コースを志望したきっかけは、親に勧められたことでした。もともと医療事務・医療秘書の仕事に興味があったこともあり、取得出来る資格が充実していることもあって、入学を決めました。入学して感じたのは、パソコンに関する授業が充実していることです。タイピングの練習やワード・エクセルの操作技術、プレゼンの技術など、基本から実践的なスキルまで幅広く学ぶことができるので、高校時代に情報系の科目を学んでいない人も安心です。先生方とは良い意味で気兼ねなく何でも話せる間柄で、相談ごとをする際にも丁寧にアドバイスをいただいています。そして授業では、資格取得に必要なことを教えてくれるので、自身の将来につながる力が身につくと実感しています。

将来の夢や目標は何ですか?

医療事務・医療秘書の仕事は女性のイメージが強いですが、男性ならではの活躍ができる場面もあると思っています。今の目標は、しっかり勉強・卒業して、検定に合格して医療秘書の仕事に就くことです。そのために、2年しかない学生生活を充実したものにしていきたいですね。

私のイチオシ!

" 学生食堂 "
ランチが400円と安いのがいい!美味しくて種類も豊富なので、一日の楽しみです。男子の私でも納得のボリューム。

専攻科 福祉専攻

この学校を選んだ理由は?

私は保育科で2年間学んだ後、引続き専攻科で1年間学びの日々を送っています。この3年間の間に、保育士資格だけでなく、幼稚園教諭2種免許・音楽療法士や介護福祉士の資格取得が可能となることが、本学を選んだ大きな理由です。様々な資格を取得することで、就職の幅を広げることが出来ます。専攻科は専門設備が充実していて、「医療的ケア」の授業では実際の医療器機を使いより実践的な演習を行っています。また、実習先の経験でも学ぶことが多く、利用者から嬉しそうな笑顔で「ありがとう」という言葉をいただいたときは仕事のやりがいを感じることができました。

将来の夢や目標は何ですか?

短大生活では、「春忍」「秋忍」のイベントや国家試験受験勉強など授業・実習以外でもクラスみんなで団結して頑張りました。同じ目標を持つ仲間がいてくれたことが自分を成長させてくれたと感じています。卒業後の私の目標は、専攻科で学んだことを活かして、幅広く物事を考えられる人になること、そして信頼され、その子・人の目線に立って寄り添える保育士になることです。

私のイチオシ!

" 秋の忍ヶ丘祭 "
クラスみんなで協力してお店をやったりダンスをしたりと、とても楽しいイベントです。地域の人たちもたくさん来て、盛り上がる!