学科紹介

  1. HOME
  2. 学科紹介
  3. 現代ビジネス科
  4. 経営・マーケティングコース

経営・マーケティングコース

経営学、マーケティング学の基礎知識から、実践的なスキルまでを体系的に学んでいきます。座学のみならず、実践的なスキルを身につける企業実習やビジネス演習などを通じて、経営やマーケティングの全体像を理解し、サービス業、広告業、小売業と幅広い現場で活躍するための力を身に付けます。

こんな人を待っています

  • ビジネスの基本と円滑なコミュニケーションを修得したい
  • 営業・企画・アパレルマーチャンダイザー・ファッション店員・店長等の仕事で活躍したい

卒業後の進路

  • サービス業
  • 小売業
  • 金融業
  • 国家公務員
  • 事務管理者
  • IT企業
  • コンサルタント
  • 卸売業
  • 製造業
  • 保険業
  • 地方公務員
  • 起業家
  • マーケティング
  • 広告/PR•販売/サービス

目指す免許・資格

  • 情報処理士
  • 上級ビジネス実務士
  • 販売士
  • 簿記検定
  • ITパスポート
  • ビジネス実務士
  • 実践キャリア実務士
  • プレゼンテーション実務士
  • マーケティングビジネス実務検定
  • MOS検定

カリキュラム

一般教育科目

科目区分 科目名
人文社会分野 哲学 倫理学 文学 日本国憲法 心理学概論 社会心理学
自然科学分野 生物学 化学 数理統計学 情報処理概論A 情報処理概論B
基礎力分野 人間の研究(勤労・礼節) キャリアガイダンスⅠ 体育実技 コミュニケーション英語Ⅰa コミュニケーション英語Ⅰb 自然災害と防災 ボランティア実習Ⅰ ボランティア実習Ⅱ

専門教育科目

科目区分 科目名
学科基礎科目 基礎経済 健康と疾病 ホスピタリティ論 秘書学概論 ビジネス実務総論 プレゼンテーション概論 プレゼンテーション演習 企業実習Ⅰ・Ⅱ
コース専門科目 FP総論 商品学 消費者行動論 マーケティングリサーチ論 経営・労務・法務・人的資源管理 ビジネス実務演習Ⅰ・Ⅱ 経営戦略論 経営情報システム論 海外研修 卒業研究

科目選択例

①経営・マーケティングユニットを基本とした金融機関への就職を目指すモデル

②経営・マーケティングユニットを基本とした一般企業(総合職)への就職を目指すモデル

③経営・マーケティングユニットを基本としたグローバル企業への就職を目指すモデル