学科紹介

  1. HOME
  2. 学科紹介
  3. 現代ビジネス科
  4. ソーシャルメディアデザインコース

ソーシャルメディアデザインコース

メディアを活用しクリエイティブな表現をする、顧客が抱える課題をデザインで解決するなど、メディアと社会のつながりを考え行動する「創造力」と「表現力」を身に付けていきます。将来は、広告業界、マスコミ、広報など社会に情報を発信し影響を与える業界への就職を目指します。

こんな人を待っています

  • 創造力を高めながらデザインを学びたい
  • 幅広い知識と技術を組み合わせて、問題を解決する力を身につけたい

卒業後の進路

  • 情報通信分野
  • 広告業界
  • グラフィックデザイン
  • 広報
  • サービス業
  • 製造業
  • マスコミ
  • Web制作
  • 一般企業の事務
  • 総合職
  • 金融業
  • 公務員

目指す免許・資格

  • 情報処理士
  • 上級ビジネス実務士
  • プレゼンテーション実務士
  • ワープロ検定
  • 色彩検定
  • MOS検定
  • ビジネス実務士
  • 実践キャリア実務士
  • 秘書検定
  • 表計算検定
  • Web検定

カリキュラム

一般教育科目

科目区分 学科の一般教養科目・基幹科目ならびにコースの専門科目
人文社会分野 哲学 倫理学 文学 日本国憲法 心理学概論 社会心理学
自然科学分野 生物学 化学 数理統計学 情報処理概論A 情報処理概論B
基礎力分野 人間の研究(勤労・礼節) キャリアガイダンスⅠ 体育実技 コミュニケーション英語Ⅰa コミュニケーション英語Ⅰb 自然災害と防災 ボランティア実習Ⅰ ボランティア実習Ⅱ

専門教育科目

科目区分 学科の一般教養科目・基幹科目ならびにコースの専門科目
学科基幹科目 基礎経済 健康と疾病 ホスピタリティ論 秘書学概論 ビジネス実務総論 プレゼンテーション概論 プレゼンテーション演習 企業実習Ⅰ・Ⅱ
コースユニット 色彩論 映像撮影演習 コミュニケーションメディアデザインⅠ・Ⅱ メディア表現論 DTPデザイン演習 Webデザイン演習 コミュニケーションメディアマーケティング演習 海外研修 卒業研究

科目選択例

①ソーシャルメディアデザインユニットを基本としたWEBデザイナーを目指すモデル

②ソーシャルメディアデザインユニットを基本とした広告宣伝業を目指すモデル