卒業生・修了生 各位
保 護 者 各位
早春の候、ようやく寒さも遠のいてまいりました。皆様におかれましてはご健勝にてお過ごしのこととお喜び申しあげます。
さてご承知の通り、新型コロナウイルス感染者が日増しに増加し、宮崎市においても感染者が出現したところです。本学としては感染予防を最大限に配慮しながら、卒業生・修了生の晴れの日を心を込めて祝いたいと準備を進めてまいりましたが、断腸の思いで中止やむなしの判断をいたしました。
判明した感染者は氷山の一角といわれます。式を行うとなれば、当日参加者に感染者がいることを前提に進めなければなりません。一般に感染者に濃厚接触後は2週間の待機が求められますが、卒業生・修了生はその間に新たな職場での生活を始めることになります。学生達の就職先は、医療関係、高齢者施設、保育園等の特別な警戒が求められる職場が沢山あります。建学の精神「礼節・勤労」に照らしても、卒業生・修了生は入職前でも感染予防は万全であるべきと考え、卒業証書・学位記並び修了証書授与式の中止を決断しました。
卒業式・修了式は、卒業生・修了生には互いに最後の思い出になる日であり、ご家族におかれましてはお子様を祝う大切な記念の日であります。本学にとりましても、学生たちの門出を祝福し多難な時代を乗り越えていくよう励ましたい日でありました。
集団で集まることがなければ、証書等の受取りのために本学に来ていただくことは差し支えないと考えています。受取り方法は学級主任から別途連絡をいたします。式場である体育館は、3月19日以降も卒業式仕様で設えています。
感染が終息したあと集まることを企画できないか、せめて教職員からのはなむけのメッセージを配信できないか、など教職員一同、できることを検討中です。
予定されていたことが急遽変更になり、ご迷惑をお掛けしますが、事情ご賢察の上ご容赦いただければ幸いです。
末筆ながら皆様のますますのご健勝をお祈り申しあげます。
令和2年3月6日
宮崎学園短期大学
学長 宗 和 太 郎